ふりかえりと新年の抱負

あけましておめでとうございます。

昨年はブログを作ったものの、投稿1本という悲しいことになってしまったので今年はもう少し書いていきたい所存です。

原因は色々あれど、インプットの少ない人間がアウトプットなんぞ出来ないということに尽きるかと思います。

例えば、本を読んでも、読んだ数が少ないから中身について連想できるものが少なくて「ふーん」で終わってしまう。有名な感想文の悪い例「かわいそうなゾウは可哀想でした」レベルの発想で止まっている状態。深堀も何もない。「読了」「いい作品だった」しか言わないならブログに起こすのは自分にとってはハードルが高い。

加えてアウトプット方法についても、経験がない癖にどうすれば良いのかあまり見ていなかった。人のブログもバズったもの=構成力がしっかりしていて多数の人の心を掴んだものを少数しか見ていなかった。質の高いものを見ること自体は大切ですが、これから書いてみよう!みたいな初心者には早かったのですよね。九九を覚えていない子供が二次関数の式みて数学勉強しようとしている感じ。ブログに起こす文章とはどのくらいのレベルでしたためれば良いのか分からないまま、長文の主張をきちんと持ったものを参考にしようとして「いや、今は自分にそこまでの伝えたい思いはない」で書くのを諦めていってしまう。

実に勿体無い時間の使い方をしたと思っています。

 

私はどうも思考が始まるとぐるぐると同じことを考えてしまうので、思考の渦から抜け出すためにも書き出した方が良いらしいことを最近自覚できてきました。

今年は「書く」ということを高尚なものと捉えずに、あくまで頭の中で整理したいものがある時の書きなぐりの場として使えたら良いのかもしれないと感じています。

まぁそんなブログの方針だけ書いて終わると昨年の繰り返しになりそうなので、他の抱負も羅列でだけ書いておこうかな。

  • 頭とメンタルをスッキリさせるために早寝早起き
  • 体力を付けるために運動する
  • インプット時間を1日の中で必ず設ける(勉強、ニュース、娯楽なんでも良し)
  • 水分補給をしっかりする

見事に体調関連ばかりですね。まぁ頑張りたいと思います。